トラックドライバーの求人、女性にもおすすめ!

トラガールと言われています

女性のトラックドライバーなんているの?と思う方もいるかもしれませんが、近年若い女性を中心にラックドライバーになる人が増えています。全国で2万人近くいるといわれていますが、トラックドライバー全体の割合としてはまだ2.5%と多いとは言えません。2014年より省庁が人材確保や育成の為「トラガール促進プロジェクト」を開始し、企業も女性ドライバーを積極的に採用しており環境もよくなってきています。

女性でもトラックドライバーってできるの?

女性の場合会社によっては重い荷物を運ぶ部署には入らないようにするなどの配慮があるようです。一般家庭を回る宅配ドライバー、企業を回るルート配送、最近ではネット通販の配送業務、特に下着など女性特有の商品を配達する場合、お客様からも女性ドライバーを希望されることが増えています。時間に融通がきく短距離ドライバーは、家庭との両立もできるので主婦にも人気です。

トラックドライバーになるには資格が必要?

最低限「普通自動車運転免許」が必要になります。普通自動車免許て?は車両総重量か?5トン未満の車に乗車することか?て?きますがトラックの主流はMTなのでオートマ限定ではなくMTでの普通免許を取得しておきましょう。ステップアップのためにも真剣にドライバーを考えている方は、「中型自動車運転免許」の取得をおすすめします。車両総重量か?11トン未満のトラックに乗車て?きるようになり、運送会社た?けて?はなく、製造業や建設業にも需要があるため幅が広がります。他にも大型自動車運転免許、けん引免許、玉掛作業者、フォークリフト運転技能者、運行管理者などステップアップできる資格がたくさんあるので、給料アップにもつながりとてもやりがいのあるお仕事です。

トラックドライバーの求人はひと言で言っても、長距離ドライバー、中距離ドライバー、そして短距離ドライバーがあります。

You may also like...